教員免許取りました!

9月16日付で高校美術と中学校美術(ともに第1種)の免許を取得しました!


2004年にムサビに編入した時は、それまでの自分の人生の挫折から立ち直れずに、もがいていた時にすがるような気持ちで勉強を開始しましたが、ムサビでの勉強が進むにつれて理想と現実の違いに戸惑い、勉強もはかどらず、期待はずれと後悔の気持ちが続きまたもがいてつらい日々が続きました。
でも、美術分野とはぜんぜん違う別の興味を見つけてから、どちらの勉強も両立することで、また挫折したと思っていた分野への関わりを細々と続けていくうちに、すべてがつながっていて、どれが欠けても駄目だったんだと気がつきました。


卒業したのが2009年、そして教員免許を取得したのが2010年、6年という長い年月が経ってしまいましたが、今は全く後悔していません。


人それぞれの考え方や、勉強の仕方、大学との付き合い方、捉え方があります。自分にとって後悔しないようにその時その時を精一杯頑張ることが大切だとムサビは教えてくれました。ムサビ通信での勉強はこれで終わりますが、私の学びスタイルはこのまま変わらず続けていこうと思います。


まっつんムサ通日記は本日をもって終了します。それではみなさんお元気で!
まっつんより。