教員免許申請書


やっぱりです。やっぱり。。。。。
卒業した短大から書類が返ってくるのに20日かかりました。
そしてやっぱり、記入箇所が間違っていました。
「念には念を」とは、こういうことなのですね。


都庁で申請書をもらう手続きから、
わかりにくいとずーっと感じていましたが、
それは学校の記入担当の人にとっても同じことで。
いくら(私でもよくわからない)記入要項を一緒に送っても
きちんと記入できるはずがありません。


しかも、都道府県によって書類の内容や書き方が違うのだと思います。
京都にある大学に東京の教員免許申請書を送ったのですが、
もっと「念には念を」入れるべきでした。
記入箇所に丸印を鉛筆でつけておくとか。。。。
頭がそこまで回りませんでした。


はぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
一からやり直し。
申請書をもう一度取りに行くところから始めなければ行けません。
いつになったら、免許がとれるのやら。。。
かなり前途多難です。
なんでこんなに免許を取る手続きで苦労するのか、
意味が分かりません。