30日に書留で送った願書ですが、今日受理通知のハガキが戻ってきました。

一昨日は不眠で部屋の片付けをして、昨日午後に引越しをしました。
丸四年お世話になった部屋で、出て行くのが名残惜しかったです。

大家さんから、北海道の有名な生キャラメルを頂き、
午前中に廃品回収業者さんに不用品をすべて引き取ってもらい、
午後にテキパキした中国人の赤帽さんといっしょに
世田谷区→新宿区へ移りました。
間違えて世田谷の鍵を持ち帰ってしまい、夕方改めて世田谷に行き、
大家さんに鍵を返して、その足で転出届を出しに行きました。

今日は、仕事で税務署に行ったのでついでに近くの出張所で転入届も行いました。
お客さんが私だけだったのでかなり驚きました。都庁はあんなに混んでいるのに。。。
免許書の変更を行うのに住民票を持っていかなくてはならないので、それも発行しました。税務署のあとに行ったので、「免許書の書き換えは刑務所に行けばいいんですよね?」と無意識に言ってしまいました。役所の人はやさしくやんわりと「ええ、最寄の警察署で行うことができます」と言ってくれました。

いやぁ、ここ3日間とても疲れました〜