すーっごく楽しみにしていた6月末のベトナム旅行なんですが、

昨日、タイでのインフルエンザ感染者が発表されたので、泣く泣くキャンセルしました。


症状は大した事ないとのことですが、インフルエンザを気にしながらの旅行は楽しくないし、会う人会う人を疑ってかかるような時間を過ごしたくないし、現地の人々に嫌な気分させてしまうのも嫌なので。万が一、感染してしまった場合、テレビで報道されるような異様な扱いを受けるのも絶対に嫌です。


この前のニュースで、修学旅行から帰ってきた学校関係者に対して、「どうしてマスクを付けさせなかったのか」とマスコミの皆さんが厳しく突っ込んでいましたが、とてもいじわるな質問だと見ていて腹が立ちました。


誰もマスクをしていない町の中で修学旅行の一行だけがマスクをつけて行動することがどれだけ異様なのか、また、その異様な行動が町の人々に余計な不安感を与えてしまうことに繋がるとわかってるはずなのに、そんなことを寄ってたかって聞くんですよね〜。いじわるです。それから、感染した男の子と先輩とのやりとりの携帯メール内容をニュースで報道していましたが、明らかに感染した男の子が「チャラ男」のような印象を与えるような報道の仕方で、メディア論を思い出しました。


ベトナムハノイと、大好きな友達たちですから、何の不安もなく、堂々と旅行をして、友達に会いに行きたいです。とても残念ですが、今回はあきらめます。


GWに私の叔父さんが言ってましたが、豚インフルエンザは、細菌兵器かもしれないそうです。タミフルを作っている会社の社長が、アメリカの国務長官だった人で、今回のインフルエンザ騒ぎは、不況の国家政策の一つかもしれない。。。。第3地域にお金をたくさん入れさせることで世界的にお金の流れが動くんだと。面白い考えだと思いました。


私の意見は、鳥インフルエンザ、サーズ、豚インフルエンザ、BSEなど何か誰かが、世界の人々を使って実験しているような気がしていました。もしくは、何かとてつもなく大きなインフルエンザが蔓延していて、それを今発表すると世界が大パニックになるから、まずは豚インフルエンザを発表して、シュミレーションしているのか、人々に慣れさせようとしているのか。。。これを言うと、みんなに笑われましたけど。


でも、どちらにしても自然的にできたものではないような気がします。誰かがやったとししたら、とてもメチャクチャな話ですよね〜