気がついたら、12月半ばになっていますね。

ムサビで勉強しいらっしゃる皆様、お元気でしょうか。11月は怒濤のような日々が続き、今はまるで台風が去った後のような静けさです。それでも時間は刻々と過ぎていくので、時間の感覚って不思議なもんですね。時間は全然足りないような気もするし、逆に時間がありすぎて困るときもあります。それでも興味のあることを純粋に続けていれば、ある程度身に付くというか、人生楽しくなります。

私はあまりにたくさんのことに手を出しすぎて、あっぷあっぷしてしまったり、周りの人から、色々嫌みを言われたり、あきれられてしまうことが多いです。でも一見全く違うようなことをしているように見えても、私にとってはすべて繋がったことなんです。

そういう自分の中での確信のようなものがあるので、美術の勉強も、日本語教師も、映画祭スタッフも、ライブレポの執筆も、明治大正時代の研究も、印刷知識や簿記の勉強も、ぜーんぶ私の中では一本につながっているんです。まぁ今年もいろいろなことをしてきて、いろんな新しい人にも出会いました。来年はどんな年になるのでしょうか。すごく楽しみです。

それではみなさん、よいお年を!