昨日の朝、都庁の前を通りかかってびっくりしました。

都庁って二つの塔が並んでいて、真ん中に噴水とかベンチとか彫刻作品とかが置かれているスペースがあるんですが、昨日その前を通って、「えええぇぇっっ・・・・」と思ってしまった事がありました。

そのスペースは日陰で噴水があってベンチがたくさんあるので、どうやら人がそこで寝たり生活しようとするらしいのです。それで、立て看板で「この辺りでの寝泊りは禁止します云々」みたいなものがそこら中に立てかけてあるのですが、それだけでは足りないらしく、その一体を虎ロープで囲ってあったんです。

ロープでそのエリアを囲う際にいい柱が見つからなかったのか、そのエリアの端の方にあった縦長の黒い彫刻作品にぐるぐると巻きつけてあったんです。ふつうするかな?
私が作家だったら、かなりショックを受けるだろうなぁと思いました。