ロック好きな人々に是非見て欲しい映画を紹介します。

11月にTOKYO FILMeX映画祭(http://filmex.net)があるのですが、今年のラインナップの中に音楽好きの方々に見て欲しい作品があるので、先ほどのシーナ&ザ・ロケッツつながりで紹介します。



蘇りの血 - The Blood of Rebirth/Yomigaerinochi>
日本/2009/83分 監督: 豊田利晃 (TOYODA Toshiaki)
配給: ファントム・フィルム
解説: 人間が全世界を支配する以前の時代を舞台に、現世と冥界をさ迷う男の姿を通して、人間の再生と気高い愛を描いた生命力溢れる物語。『青い春』(01)『空中庭園』(05)の豊田利晃監督待望の新作。出演は中村達也草刈麻有ほか。




ペルシャ猫を誰も知らない - No One Knows About Persian Cats/Kasi Az Gorbehayeh Irani Khabar Nadareh>
イラン/2009/106分 監督: バフマン・ゴバディ (Bahman GHOBADI)
解説: ポップ・ミュージック演奏が禁止されているイランで、ヨーロッパ公演の夢を目指すミュージシャンたちの鮮烈な青春群像ドラマ。ゴバディがテヘランでの撮影に初挑戦し、新境地を見せる。カンヌ映画祭「ある視点」部門で特別賞を受賞。


「甦りの血」の主演の中村達也さんとは、BLANKEY JET CITYのドラマーだった中村さんです。そして、「ペルシャ猫を誰も知らない」は、洋楽が禁止されている世の中で外国の音楽(多分ロック?)に憧れ、ヨーロッパで音楽をしたいと考えている若者の物語です。どちらも絶対面白いはず!どちらも平日だけの上映なので多分私は「甦りの血」は見られないと思うのですが、「ペルシャ猫を誰も知らない」は何とか見ることができそうです。「甦りの血」を見た方は是非感想を聞かせてください!