半年間の勉強が修了しました。

10月から職業訓練校で6ヶ月間コースに通っていたのですが、昨日修了しました。
色々な年代の人が集まってきていたのはムサビに似ていました。
ムサビと違うのは、全員が失業中ということでしょうか(笑)

印刷のことを勉強していたので、修了記念に活版印刷で名刺を作ろうと思ったんです。
それでインターネットで検索すると、まず銀座の「中村活字」さんがヒットしました。
ペイントツールである程度デザインを作って、メールで見積もりをしたら、
50枚8千円、紙はヘンプがいいよという返事が返ってきました。

わたしは工房に興味があって、組み版を希望していたので、どうしても見に行きたくなって、ある日中村活字さんに電話をしました。そしたら「今工事中だから店は営業していない。組版はできないからデータだけメールで送ってください」と言われました。ちょっと残念なので、どんな所なのかを見に行ってみたら、工事も何もしていなくて普通に営業していました。いかにも職人さん的な雰囲気が漂って魅力的でした。私のはめんどくさかったのかなぁ。

それで、別の活版印刷をしてくれる工房に依頼をしました。世田谷にある「株式会社オーク」というところです。とても丁寧な対応をしてくださって、サンプルを速達で発送してくれたり、電話やメールで確認をしてくださったり。そこは100枚単位で注文しても1万円を切りました。

活版印刷は手作業なので、数週間かかります。それで修了式には間に合いませんでしたが、来週くらいに出来上がると思います。

それで、部屋の掃除をしていたら3月号のムサビ通信が出てきて、何と「中村活字」さんが登場してるじゃありませんか。しかも名刺も作ってもらってますね。多分、私が電話した時期は注文が殺到していたんでしょうね。

酒井先生も活版工房持っているって書いてありましたね!一度見学してみたいです。