申請手続きがこれまた大変です。

普通課程の場合や流用なしで免許を取得する場合は、
とてもスムーズに済むはずです。
私の場合、流用単位有りでムサビを卒業し
その後科目等履修生として実習単位を取得しているので、
ちょっと複雑な手続きをしなくてはなりません。


2)大学に免許申請書を送付する

まず、以下の書類を大学宛に送ります。
 □免許申請書(2部)自分の記入するところはしてから
 □大学宛記入要項

私の場合、最初に流用単位のある大学宛に送ります。
それが戻って来てからムサビに送ります。


編入するときに流用単位の基礎資格証明書なるものを
以前の短大宛に請求したことがあるので、
それを添付して送ればスムーズに話が進むかなと思っています。
ちなみに私は短大を卒業したのですが、
今はその短大はなくなってしまって大学と合併になりました。
当時の私の担任教授が今学院長です。
それで申請書類は大学宛に送ります。


3)必要なものをそろえる

申請に必要な書類を準備します。
 □住民票(本籍地の記載、発行3ヶ月以内)
 □介護等体験証明書(原本とコピーの2部)


「介護等体験証明書」要注意です!この証明書は自分で保管しています。
ムサビに請求してもありません。。。
私が介護体験に行ったのは、5年も前だったのですっかり忘れていました。


証明書を請求しようと事務部に問い合わせたら、
本人保管のはずで原本は大学にはないと言われかなり焦りました。
実家の父に連絡し、私の部屋を探してもらって無事見つかりました〜。
流用単位証明書と介護体験等証明書を速達で送ってもらいました。
ありがとう私の父!!!!