ご無沙汰しております。

4月中は教育実習のための準備で健康診断とはしか検診に行ってきました。
はしか抗体検査や予防接種は学校が費用を半額負担してくれるとのことで、
私は子どもの頃にはしかになったので今回は抗体検査のみ。
費用は3,000円でした。後日1500円が学校から振り込まれるはずです。
健康診断の項目に関しては、
視力、聴力、胸部X線、伝染の恐れのある疾病に関する検査が必要とのことです。
伝染の恐れのある疾病・・・具体的に何でしょうか?
血液検査も必要なのかな。。。
と思って学校に聞いてみたら、血液検査は必要ないとのこと。
(本当かな?考えてみたら電話だったので不安です)


学校に問い合わせるのはメールより電話の方が速いし確実だと学校はいいますが、
会話って記録ができないので、思い込みなどや聞き間違いなどが原因で
とんでもない勘違いがあって怖いです。
私は電話で話すことが嫌いです。
時間がかかってもメールの方が確実だと思います。


お互いの認識が違うと、会話の中でも全然違う解釈で話が進んでいくのに
全然気がつかないで終わってしまうことが多いですよね。注意が必要です。
私はいつも電話で話すよりメールで連絡してもらうようにしています。


中学校での事前指導日が決まりました。週末に休めない東京の仕事もあるので、
実習前の週末は飛行機と夜行バスで東京ー大阪を2往復する予定です。
実習中はさすがに休みをもらいましたが、
終了日翌日の土曜にすぐに東京に戻る予定です。。。
本当は実家でゆっくりしたかったのですができません。