先週、教育実習費用を振り込みました。21,000円です。

教育実習では教育実習日誌を持参するのですが、私が持っているのは平成17年にもらったもので、5年も前のものなので、少し不安になり新しいものを送ってもらえるかどうが聞いてみましたが、断られました。
特に内容は変わってないとのこと、代わりに正誤表を添付してくれました。


それから、私が最後に受けた教育実践の研究から5年が経っており、美術教育事情も色々変わってきているかと思ったので、去年のスクーリングで配布した資料を送ってほしいとお願いしてみましたが、これも断られました。
替わりに、事務手続きを明記した資料を送ってくれました。


思うこと多々あります。


5年前の教育事情の知識のみで実習に参加していいものか少し不安です。あれだけ厳しく審査をして何年も実習に行かせてくれませんが、個人へのフォローはしないんですね。。。少しがっかり。それでも私の問い合わせに少しでも協力してくれる姿勢は感じられるので、多分学校でもできる限りの協力はしてくれているようです。科目履修生という身分のせいでしょうか。わかりません。周りの学校教員の友人に、教育事情などを聞いて情報収集するつもりです。5月30日から実習が始まるので、あと1ヶ月ありません。精一杯頑張るつもりです。ブログはこまめにアップできませんが、実習の様子はできる範囲でその都度報告していきたいと思います。


ちなみに、このムサビブログの最後の記事では、私がムサビに2004年に編入してから科目等履修生になり教員免許を取得するまでにかかった費用をすべて計算してみようと思います。一体いくらになるでしょうか。乞うご期待!