自分のブログですが、naomiさんにメッセージです。

直接ブログにコメントさせていただきましたが、とても事が大きくなっていてとても心配しています。私も学校には不満はありますし、理不尽な事も多かったので、とてもつらい思いもしました。それでも、去年卒業してとてもよかったと感じています。それに現在は科目等履修生の身ですが、3年待たされてもそれでもムサビから教育実習に行くことができ、また中学校も受け入れてくれた事にとても感謝してます。


学校はいつも「例外は認められない」と言いますよね。そうやって今まで何年もずっと私やnaomiさん以外のムサビ通信生が何人も断られてきました。学校側もここでnaomiさんの事例を認めてしまうわけにはいかないと思うんです。いくら弁護士を立てて相談しても多分解決はしないです。もし事例が認められると、これまで諦めてきた人はどうなってしまうの?これからはどうなるの?という事になりますよね。naomiさんだけの問題ではなくどんどん深刻化してしまいます。ですから、学校の対応はこれからも変わることはないと思います。


naomiさんは、きちんと不満を相手に伝えてしかも話し合おうとしています。それはとても大切な事だと思います。それでも私は他の方のようには応援できません。naomiさんの納得する結果には絶対ならないと思うからです。ムサビに入ってこつこつ頑張ってこられたことは、みんなが認めていますしもちろん学校も認めていると思います。


30単位はnaomiさんにとって本当に大切なものだったのだともちろんわかっていますが、4単位を7つと2単位を1つの8科目、2単位だと15科目。8科目〜15科目を取らない事に対して、本当に弁護士を立てて嫌な気持ちのまま話し合わなければなりませんか。今まで無理して頑張った時間は取り戻せません。仮に30単位もらえたとしても、その後、ムサビで勉強が続けられますか?


本当に残酷かもしれませんが、ひたすら耐えて30単位取ると、卒業という形が残ります。学芸員資格取得という形が残ります。たとえ何年かかったとしても、何か形が残るというのはとても自分に自信がつきます。やってよかったと思えるものですよ。naomiさんのブログには応援コメントがたくさん寄せられていますが、私は反対です。できればここは耐えて、気持ちが落ち着くまで時間が経つのを待ってほしいです。


勝手に長々すみません。直接お会いした事がないので、こうやって自分のブログに書くしかなかったのですが。。。naomiさんがまた私のブログをのぞいてくれる事を願って、メッセージを書かせていただきました。


かしこ
まっつん