母校に行ってきました。


来週から始まる教育実習に向けて事前指導がありました。
私のほかにも4名実習生がいます。それぞれ科目が違います。
美術は私一人だけです。


18年ぶりに母校に来ました。とても不思議な感覚です。
美術の先生と打ち合わせをしていて、自分の中学のときとあまりに違うことに驚きました。
美術の授業は1週間に1時間だけで、何もしない無気力な生徒もいるということ、
私のころには美術部は20名くらいいましたが、今は4名とのこと。
私にとってはすごく大切な科目でしたが、そう考えている生徒は少ないとのこと。


「みなさんが考えているほど子供たちは美術が好きじゃない」とムサビでも言われたことを思い出しました。


それでもやっぱり楽しみです。