2週間がたちました。

残りあと1週間です。毎日とても慌しいです。でも楽しい。
美術教科は教師が授業を行うというよりも、各自が作業をしているのを見回って(机間指導と言います)、一人一人の生徒とコミュニケーションを取りながら進めていく感じなので、他の教科とはまた感じが違います。


先週から先生の指導で教案を書き、一人で1年生の水彩下塗りの授業をしました。なかなか難しいし緊張します。それでもきちんと前を向いて話を聞いてくれて、質問には答えてくるので反応があってうれしいです。
昨日は先生なしで私一人で授業を任されました。これは本当に難しかったです。叱る、厳しくする、ということが私にはできなくて。。。でも先生方の指導を見ていると、時には厳しくすることが必要だと思います。でも実際にするのは難しいです。

あと一週間、精一杯がんばります。